もやし

月に手取り12万円で100万円目指して貯金をがんばります。あとは趣味の旅行やら文房具やら。

【貯金】現在の状況まとめ

現在の状況をまとめます

 

●現在の貯金額

6万4000円(勤続4年、何をしてきたんだ)

※これの他に、定期預金がちょちょいとありますが、これは親が私が小さい頃から積み立ててくれていたものなので今回は無視します。自力で100万円貯めたい。

●1ヶ月12万8000円の内訳

・交通費(バス) 1万4000円

うちの会社は交通費の支給がありません。3ヶ月ごとに定期を購入しますが、その額約42000円。自転車通勤しても良いのですが、へとへとになりながら仕事をして深夜0時をまわったあとに帰宅なんていうことがザラ。睡眠時間が少なすぎて朝は眠いし帰りも本当にきつい…のでバス通勤が欠かせないという状況。

 

・ケータイ代 1万円

未だ親の名義でケータイを契約しているため、毎月母に渡します。多分厳密に言うと7000円くらいなのですが、この1万円以外家にお金を入れていないので(おかあさんありがとう)諭吉さん1名だけを給料日に渡しています。

 

・美容代 約1〜2万円

美容院は3ヶ月に1回程度しか行っていません(それでいいのか)。行くと、カラーとカットで1万3000円くらい。たまーにパーマをかけると全部で18000円くらい。

それより私はネイルが欠かせないのです…爪は毎日確実に伸びその伸びた分が目につきやすいし邪魔になるし危ないので、毎月1回7000円ほどの支出です。

 

・その他 8万円

この中から、1ヶ月全てをやりくりします。趣味からその他美容、病院、服、交際費などもろもろ。

私の場合趣味の映画と本(雑誌類)に費やすお金が大きいです。1回映画館で見ると1800円しますからね。また、好きでしょうがない作品はBlu-rayもほしい。雑誌は毎月決まったのが出るし、これは仕事にも繋がってくる趣味です。よってここだけは譲れない…。

そして半年に1回ほど行きたい旅行。根っからのディズニーヲタクなのでディズニーリゾートへ行くことが多いです。そこで半年貯めてきた10万くらいが毎回飛びますね…。地方住まいつらい。

平日の昼食は基本お弁当の為お金はかかりません。水筒も持っていきます。ただ夏場は足りなくて買い足しちゃうんですが…。帰れば夕食は作ってくれている。なのでお菓子等の買い食いやカフェに居座るようなことがなければ食費の支出はゼロです。

そして給料日前日に余っているお金を口座から全て下ろして、貯金用の口座へ入金しています。

こう見ると、毎月カツカツの割には結構1ヶ月自由に使える額が大きいな。なんだ、おかしいな…

 

●現在行っている貯金方法

主に小銭貯金くらいです。

毎日家に帰ったら、財布のなかの小銭を全てディズニーランドのポップコーンバケツにぶちこみます。

f:id:marukomaru1048:20170721093601j:plain

今はダンボちゃん Dヲタでもある私は気分によって小銭をいれるバケツを変えます。

中見たら結構貯まってました…(うへへ)

 

あとは、会社の机にも貯金箱をおいています。これは3ヶ月ごとに購入するバスの定期券資金になっています。

仕事中に細々した会社の買い物を立て替えたりすることが多いんですが、それを経理の人に渡してお金が戻って来た時に全てこれに入れます。たとえ仕事のお金の立て替えだろうと、一度財布を離れると再度財布には戻しません。全て貯金箱行き。毎月1万円行くか行かないかくらいの額です。あとは気が向いたときにちゃりーんとしたりもします。

 

 

毎月のお金の使い方はそのくらいでしょうか…

前は小銭貯金のしすぎで給料日前の数日が厳しすぎる日もあったのですが、ここ数年も続けているとそれにも慣れ、給料日前日には1~2万円ほど口座に残っている、というような状況です。

この口座に残った1~2万円は給料日に即下ろして貯金用の口座に入金します。

 

8月支給の給料から、若干昇給するという話がちらっと社長から数ヶ月前にあったんですが、それ以降詳細の説明が無くどうなるんだろうな〜という感じです。以前にもこういうケースが2回ほどあったので、あまり期待しないで今月を過ごします。