もやし

手取り毎月約12万の私が、とりあえず100万貯金する。あとは趣味の旅行やら手帳やら。

とりあえず現状整理

 

●毎月手取り約12万8000円

今の会社に勤めて4年目ですが、今迄1円も昇給はありません

ボーナス無し、通勤手当無し、その他出張等の手当無し

社会保険と年金は昨年くらいから会社でつくようになりました。それまでは国民保険に入っていて自分で保険料と年金を払っていました。

この間までは「私は入社時から成長がないから給料が上がる対象にすらならないのか」だのなんだの考えていましたが、最近は「うちの社長は社員の誰に対しても給料上げる気は一切無いので悩んでもムダ」という結論を出しました。よくよくまわりに話聞いたらうちの会社誰も給料上がってなかったよ!

 

●大体の1ヶ月の給料の使い道内訳

①交通費(バス代) 約2万円(毎日往復660円×30日=19800円)

②家に入れるお金 2万円

③残り8万円は私が自由に使える枠

以上

交通費、バスの定期を買えば良いんでしょうが、3ヶ月4万円越え…3ヶ月に1度4万円が飛ぶと思うと買えないんですよね…毎月ちゃんとそれ用に貯金しておけばいいんだろうけど…

ケータイ代は家に入れた2万円から払ってもらっています。多分1万円くらい。こうして見てみると脛かじり過ぎだね。

 

●ゼロ円スタートで貯金は始めます

 

現状の貯金は無視してゼロベースで100万目標に貯めます

上記の③番、8万円の自由枠100%を12ヶ月貯めたとしても96万円

100%は無理なので、3年くらいで達成できるといいね…

36ヶ月÷100万円=1ヶ月2.7777…万円

1ヶ月の収支が全然分かっていないので何とも言えないけど、1ヶ月2万8000円くらいだったらできるかなあ?(希望的観測)

 

●クレジットカードは持ってません

但し、地方銀行デビットカードを使っています。

地方銀行デビット&毎日365日乗ると言っても過言ではない地元のバス会社が一緒に発行しているやつ。バスに乗るたびポイントが貯まり、チャージ式で毎回入金残高が少なくなるたび、3000円ずつ口座から自動でチャージされます。

バス代以外の支払いはこのカードはほぼ無し。たまーーにネットで買い物で、カード以外の支払いが選べない時は使ったりしますが、カードでしか支払えないって分かった段階で購買意欲は70%減します

 

●給料以外の収入

ほとんどありません。クラウドソージング的なものも興味はあるけれど、現状の仕事が忙しすぎてほぼ不可能。

収入があるとすれば、

①メルカリ等のフリマアプリで不要な物を売る。

→1ヶ月で1万円とどかないくらいの売り上げ程度。

②ポイントアプリでamazonギフトに交換

→現金にはならないので収入と言えるのかは微妙。でも特に本気でやっていないので、数ヶ月に一度300円程度の交換をするくらいです。

 

●現状やっている貯金

「小銭貯金」です。たのしい。少しずつ貯まっていくのが快感。

ここ数年やってますが、貯まって口座に入れたお金は何かしら使ってしまっていて特に手元には残っていない現状です。

毎日家に帰ってきたら財布の中の小銭をすべて貯金箱(ディズニーランドのポップコーンバケツ)にぶち込むスタイルです

 

●節約していること

お弁当・水筒を毎日持っていきます。

夏の時期はお弁当はすぐダメになってしまうので、そこが悩みどころ(会社に冷蔵庫無い)。水筒は500ml入るものを持っては行きますが、足らなくて昼にもう1本買い足します。