
もやし

手帳やら旅行やら 雑記です

御朱印 2ページ目【福岡 宗像:宮地嶽神社】

 

 2ページ目

福岡 宗像にある宮地嶽神社

福岡の人は正月に三社参りをするんですが、これ福岡の風習らしい?

太宰府天満宮筥崎宮宮地嶽神社 あたりをまわるひとが多いみたいですね。

1ページ目の櫛田に続いて次の日に行ったみたい

 

f:id:marukomaru1048:20170515165330j:plain

 

宗像の人間じゃないので櫛田ほどあまり詳しく語れない…

嵐のJALのCMで「光の道」として話題になった神社です

玄海灘まで続くまっすぐな参道の先にぴったりと夕陽が落ちると光の道が現れます

 

本殿の大きなしめ縄「大注連縄」

f:id:marukomaru1048:20170515170606j:plain

これ日本一だそうで、長さ13.5m  直径2.5m 重さ5tなんだとか